fc2ブログ

日々楽しくな~れ♪

毎日笑って楽しく過ごせるように☆

お別れ


身内が亡くなり仕事を終えてから行って来ました


96歳のお婆様です


今まで何人もお見送りをしたけれど


湯灌(ゆかん)を見たのは初めてでした。


ただ体のほうがかなり衰弱してるということで顔だけ拭いてあげることに。


少し笑みを浮かべてるような穏やかな顔でした


そしてお化粧をすると言うので一番前で見させてもらいました。


ファンデーションを塗り、頬紅をつけ、口紅を塗り。。


穏やかな顔が可愛い顔に。


きっと先に天国に行った旦那様と逢えるのが嬉しいのかなぁ?


それとももう再会してるのかなぁ?


(内心・・化粧をしてるところを撮りたかったぁ?)


手際よくお化粧をする姿を見てこんな仕事もいいなぁ?って。


そういえば友達も前に「湯灌のしたいんだ!」って言ってたな。


きれいにしてあげて送ってあげたい。


そんなことを思った私でした。



さぁ?ちゃんと送ってあげなきゃ!






スポンサーサイト



  1. 2009/02/13(金) 22:58:45|
  2. 別窓
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<気持ち | ホーム | 雪明かり>>

コメント

思いますね。。

七五三や成人式・・結婚式・・着飾ることは
多々ありますが
生きて来た苦労も喜びも含めて
人生の最後を綺麗に華麗に素敵に
真心込めて「お疲れ様でした。そして、ありがとう」と
送り出したいと思いますね。。

96歳大往生でしたね。
ご冥福をお祈り致します。。

  1. URL |
  2. 2009/02/14(土) 09:46:05 |
  3. 夢雨 #oV8DogZE
  4. [ 編集 ]

お化粧

私は実家の母の化粧をさせてもらいました
きれいに拭いて化粧をしたら今にも話しかけるような気がしました

96歳まで生きられたのですね
お疲れ様でした
  1. URL |
  2. 2009/02/14(土) 22:25:27 |
  3. 綾 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

そうですか・・・お別れなんですね。
どんな時だって、旅立ちの時は晴れやかな姿で送り出してあげたいですよね。
「ありがとう」「お疲れ様」の気持ちを精一杯込めて。

私も昨年、祖母や祖父との別れが相次ぎました。
幾つまで生きても、お別れは辛いものですが、避けられないことでもあります。
気持ちを込めて、しっかりと最後を見送る…残った者の務めですね。

ご冥福をお祈りいたします。
  1. URL |
  2. 2009/02/14(土) 23:36:24 |
  3. 水無月 #yY6XORug
  4. [ 編集 ]

夢雨さん
初めてみたのですごく勉強になりました。
本当にそう思います。
人生の最後は綺麗にして送ってあげたいですよね。
お化粧が終った時「お婆ちゃん綺麗だよ!」と声をかけてあげました。

今日も安らかな顔をしてました。
温かいコメントありがとう☆
  1. URL |
  2. 2009/02/14(土) 23:57:23 |
  3. そら #nhu5rdBo
  4. [ 編集 ]

綾さん
お母様の化粧ですか?
それはお母様も嬉しかったでしょうね。

いつも遊びに行けば笑顔で迎えてくれました。
今日も今にも笑いそうな顔をしてました。

温かいコメントありがとうございます☆
  1. URL |
  2. 2009/02/15(日) 00:04:40 |
  3. そら #nhu5rdBo
  4. [ 編集 ]

水無月さん
こんばんは^^

かなり衰弱してたので一応覚悟はしていてもやっぱり
寂しいですよね。
でも穏やかな顔を見るとホッとする部分もあります。

そうでしたね。。
水無月さんは祖母、祖父と相次いでお別れしたんですよね。
続けてだと辛いですよね。
これからもしっかりお見送りをしてあげないとダメですよね。

温かいコメントありがとうございます☆
  1. URL |
  2. 2009/02/15(日) 00:13:17 |
  3. そら #nhu5rdBo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mysmile416.blog63.fc2.com/tb.php/1407-7af11683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

sora1124

Author:sora1124
名前は“そら”です。

空を見上げるのが何より大好き♪

賑やかな女でよく笑ってます♪
ちょっと天然が入ってるらしい。

日々の出来事 写真と詩など
思いついたことを書いてます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア


日々楽しくな~れ♪

幸せの貯金箱

虹色カレンダー

日々楽しくな~れ♪

日々楽しくな~れ♪